経理のお仕事ABC

経理、財務、税務のお仕事について情報を提供します。

仮払金(前渡金)の内訳書


相手先ごとに、名称、所在地、期末残高を記入します。

仮払金、前渡金、前払金、立替金、前払費用の勘定科目

法人・代表者との関係を記入。

発生原因となった取引に内容を記入


仮払金について
・『法人・代表者との関係』の欄がチェックされます。代表取締役や取締役、その家族、株主などが交際費や出張費などで多額であれば、要注意。

・仮払金の長期間の放置されていないかチェックされます。未精算の状態が長期間であれば、実質的に貸付金としてみなされてしまう。貸付による利息の認定をすることもあります。

・役員賞与とみなされて、損金不算入と源泉徴収漏れを指摘されてしまうおそれがあります。

・仮払金は不正や粉飾の疑いの目で見られやすい科目です。相手先が記載されていなと指摘を受けます。

 

前渡金について

本来の営業活動によって生じるものです。

商品や原材料などの仕入代金を前払いしたものです。

 

 


<仮払金(前渡金)の内訳書のチェックポイント>
仮払金中その実質が貸付金で貸付金利息を徴収しているか

仮払金の中の代表者等役員に対する分のその発生要因は何か

相手先の記載のない仮払金の発生内容は何か

前期以前からの仮払金で異動のないものはないか

前期から繰り越した大口仮払金の精算に異常のものはないか(特に対個人分)

株主および関係会社に対する仮払金の異動の激しいものはないか