経理のお仕事ABC

経理、財務、税務のお仕事について情報を提供します。

消費税の中間申告回数と納付

消費税の中間申告

前年度の消費税額によって、申告回数と納付額が変わりますよ。
大きい会社になると、消費税の確定申告年1回、消費税の中間申告11回、実質毎月申告することもあるよ。

中間といっても半年ってイメージしてしまいがちだけど、違いますよ。
分けて納めるための申告回数って感じですね。

 


ただし、前年度の納付した消費税額が48万円以下の場合は中間申告は不要ですよ。

 

 

 


消費税の中間申告回数と一回あたりの納付額目安

 

①のケース
前年度、確定消費税額が48万円超から400万円以下だった場合は。

1回の申告と前年納税分の2分の1が必要です。

2分の1って何?

 


中間納付税額の一回の納付につき、前年度分半分は納付する必要がありますので準備しておきましょうってことだ

例えば、前年度の確定消費税が200万円でした。ぞれじゃ、今年度は、申告は1回で1回分の納付額は100万位必要ですよ。


②のケース

前年度、確定消費税額が400万円超から4800万円以下だった場合は、
3回の申告と前年納税分の4分の1が必要です。

一回の納付につき、前年度分の4分の1必要だから、前年度の確定消費税額2000万円だったら、500万位必要だってことだね。

 

③のケース

前年度、確定消費税額が4800万円超の場合は
11回の申告と前年納税分の12分の1が必要です。